FANDOM

チュートリアルの紹介
Foldit intro levels some of them06:34

Foldit intro levels some of them

訳注:このページは Tutorial Puzzles の翻訳です。
ここでは導入のパズルについてのオリジナルの説明を読むことができます。

以下の情報は基本的なコツとチュートリアル・パズルのガイドラインを提供するためのものです。より詳しく知りたい場合は:

  • Leave a comment below or

コツ:まずはチュートリアルをヘルプ無しでやり遂げましょう。この経験によってゲームの仕組みをより深く理解することができるでしょう。

コツ:チュートリアルでは説明通りにやりましょう。でも、考え過ぎたり、やり過ぎたりはいけません。面倒がらずにリセットして、もう一度始めましょう。急いで終えようとしてはいけません。チュートリアルとは、ツールを一つ一つ使って遊び、そのツールがどのようにはたらくかを発見するための機会なのです。

コツ:文章を注意深く読み、「もっと教えて」ボタンを押して、何度か挑戦した後でパズルをリセットして、やり直しましょう。

側鎖/Sidechains 編集

レベル1−1:小さな衝突/One Small Clash 編集

One Small Clash.png

図1−1 小さな衝突

これはとあるタンパク質です(図1−1)。私たちはあなたの助けを求めています!これを正しい形に折り畳むために。

あなたは側鎖(Sidechain)をマウスでドラッグすることができます。一方の側鎖をクリックし、ドラッグすることでもう一方から離し、衝突を解消することができます。

レベル1−2:ぐるりと回して/Swing It Around 編集

Swing It Around 1.png

図1−2a ぐるりと回して

Swing It Around 2.png

図1−2b 回ったところ

この角度からは側鎖が見えません!(図1−2a)白い背景の部分でクリックとドラッグをして、視点を回転させましょう。またドラッグ中にコントロールキーかシフトキーを押すことで、移動(コントロールキー長押し)と拡大(シフトキー長押し)ができます。スコアを見て!そのタンパク質がどれくらい良く折り畳めているかを教えてくれていますよ(図1−2b)。

レベル1−3:揺する/Shake 編集

あなたは「揺する(Shake)」ツールを手に入れました!衝突を解消するためにこの「揺する」ツールが使えるのです!「揺する」が十分な仕事をしたとあなたが考えたら、もう一度ボタンを押して止めることができます。

主鎖のまとめ方/Backbone packing 編集

レベル2−1:主鎖同士が衝突したら/When Backbones Collide 編集

Foldit 1299446093.png

図2−1 主鎖(Backbone)

これはタンパク質の主鎖(Backbone)です(図2−1)。この主鎖はちょっと近すぎですね。クリック、ドラッグして離れさせてください!

やり直すこともできますよ、いつだってね。

「揺する」ツールを押して、側鎖を整えてください。

レベル2−2:すき間を塞ぐ/Close the Gap 編集

Voids.png

図2−2 ぼんやり赤いところが「すき間」

こちらの主鎖は離れすぎです(図2−2)。「すき間(VOIDS)」ツールは埋めなければならない空間があることを示しています。主鎖をドラッグしてすき間を埋めてみてください!

覚えていますか、「揺する」ツールは衝突をなくすことができるんです!

おっと、ヘリックス(らせん)が離れすぎてしまいました。リセットしちゃいましょうか。

Madde's video
Foldit Intro Puzzle 2-2 Close the Gap00:13

Foldit Intro Puzzle 2-2 Close the Gap

コツ:ヘリックスをもう一本の方にドラッグしていき、平行にしてみてください。

レベル2−3:くねくね/Wiggle 編集

あなたは超強力なツールを手に入れました:その名もくねくねさせる(Wiggle)」ツールです!

「揺する」ツールが側鎖を落ち着かせるように、「くねくねさせる」ツールは主鎖を折り畳むのを助けます。「くねくねさせる」を押し、やがてスコアの伸びが止まったらボタンをもう一度押して、ツールを止めましょう。

水素結合/Hydrogen Bonding 編集

Foldit 1299448340.png

図3−1水素結合(Hydrogen bonds)

Foldit 1299448751.png

図3−2ゴムゴムの紐(バンド)(Rubber bands)

Foldit 1299449209.png

図3−3シートにゴムゴムの紐を

Madde's video
Foldit Intro Puzzle 3-3 Sheets and Ladders00:42

Foldit Intro Puzzle 3-3 Sheets and Ladders

Foldit 1297974789.png

図3−4a

Foldit 1297974837.png

図3−4b

Madde's video
Foldit Intro Puzzle 3-4 Lock and Lower00:38

Foldit Intro Puzzle 3-4 Lock and Lower

レベル3−1:シートを合わせる/Sheets Together 編集

フォールディットでのあなたのスコアを向上させる一番のものを学ぶ機会がやってきました ― 水素結合(Hydrogen bonds)です!

「くねくねさせる」を押し続けてみてください。青と白の紐(バンド)が水素結合です。この結合はデコボコだったシート(Sheets)がこのように一緒に並んだ時にできます。

レベル3−2:ばらばらシート/Lonely Sheets 編集

シートを合わせる時間ですよ!「くねくねさせる」ツールはいつも上手くいくわけではないのです。

あなたが「ゴムゴムの紐(バンド)(Rubber bands)」を使って、これらのシートを繋ぐ(つなぐ)ことができます。シフトキーを押しながら(またはマウスの中央ボタンを押して)一方からもう一方へドラッグします。

このシート(図3−2)で試してみてください!シフトキーを押しながらドラッグですよ(大事なことなので二回言いました)。そして「くねくねさせ」ると「ゴムゴムの紐」が縮んでゆきます。側鎖については心配ご無用。「ゴムゴムの紐」でシートを繋いでみましょう。

コツ:2つの小さなシートの間にゴムゴムの紐を繋いだら、くねくねさせて、紐をはずして、揺すって、またくねくねさせること

レベル3−3:シートとハシゴ/Sheets and Ladders 編集

3本のシートがバラバラです(図3−3)。これらをゴムゴムの紐で好きなだけ繋いでください。背景のところでドラッグすれば、視点を回転させられますよ。シートを近づけすぎてしまったら、紐を外して、くねくねさせることができます。

コツ:ゴムゴムの紐でシートの両端同士をつなぎましょう。くねくねさせて、ゴム紐をはずして、揺すって、またくねくねさせましょう。The step ladder are the sheets and the side the bands.

レベル3−4:ロックして下げて/Lock and Lower 編集

シートの一つが外れています!(図3−4a)シートは揃えましょう。覚えておいてください、水素結合はあなたのスコアを向上するのに、とても効果があります。すでに並んでいるシートには 凍らせる/Freeze が使えます。シフトキーを押して2回クリックしましょう。

コツ:1本のシートが外れていたら、他の2本のシートの両端で2回クリックして「凍らせ」ましょう。 その間に外れていた1本を置きましょう(図3−4b)。視点を回転させてタンパク質を平らになっていることを確かめたら、「揺すったり」「くねくねさせ」たりして仕上げましょう。

おまかせWiki